« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月27日

愛ルケ & 隠れた名店 (銀座編)

今日は、また東京報告を
 

食事してきましたよ。銀座で  しかもこの店はあの愛ルケ(愛の流刑地)の作者が御用達のお店です。
作者はここで食事をし同伴されるそうです。私たちと、一緒に食事をした銀座で会社を経営している私のダイビング友達でもある服O氏の情報です。「真実は小説より奇なり」です。
うかい亭のHPは、こちらhttp://www.ukai.co.jp/


NEC_0166.jpg

 


NEC_0167.jpg


NEC_0172.jpg

投稿者 suzuki : 22:45 | コメント (0)

7掛け

今日は、東京報告をお休みして、7掛けの話を

2日ほど前の、日経新聞に、「私は、生涯会長職」というコメントを載せたスズキ株式会社の鈴木会長、今年で何と、77歳である。
なぜ、7掛けに関係あるのかというと、「年齢は、7掛け私はまだまだ54歳 働き盛りである」という年齢7掛け論がある。スズキの関係者の中では、とても有名な話である。
私なんか、今年で40歳7掛けして、28歳まだまだ会長に言わせると、「40歳代はハナタレ小僧」といわれました。でもまさしくそのとうりです。歳ばかり食っても精神年齢は・・・・・ということだと思います。

あと、スズキアリーナ会などスズキの会議は、会長の話をメインにきている方が多く、舞台の近くの前から席が埋まっていきます。これは、すごいことですよ。私も最前列を毎回キープしています。


スズキのHPは、こちら http://www.suzuki.co.jp/

投稿者 suzuki : 22:19 | コメント (0)

銀座の恋の物語

奥様たちと、食事の待ち合わせの前に、すこし立ち寄ってみました。日産自動車の本社

1階はショールームになっていてほとんどの日産車が置いてありました。ショールームのLadyに携帯のカメラを向ける勇気もなく外の情景を取ってしまいました。


ニッサン本社.jpg

うかいていを日産自動車から.jpg

投稿者 suzuki : 01:27 | コメント (0)

2007年01月25日

東京ミッドナイト

前回からの続きですが、懇親会からのあと、新宿、歌舞伎町へしかも久しぶりのニューハーフショーでありました。まーいき飽きているせいかはっきりってあまり面白くなかったです。最近、私は、東京の2次会
、3次会は、六本木の物まねPub「STAR」に凝っていてやはりそこに行けばよかったと思いいました。


NEC_0149.jpg
 

そのあとなぜかしら、うちの奥さんが、来ていて拉致され、タクシーに乗せられ、早稲田大学の近くにある、「一風堂」というデビットO井が修行していたちいわれるラーメン屋まで連れて行かれました。
680円でとんこつラーメンを注文し150円だして替え玉まで味わってきました。

NEC_0150.jpg

深夜というせいか、ほとんどが学生で、見るからに「早稲田大学生」というかたもおられました。

タクシーでホテルまで帰ったあと、そういえば、「メーカーから夜食が」と思い、かえってみたら案の定

NEC_0155.jpg
夜食が・・・自分の分はしっかりと食べてしまいました。  しかしここまでの販売店に対する心配り、さすが私の勤めていた会社・・・いやいや・・・・見習いたいものです。

最後にホテルからの夜景をパチリと

NEC_0156.jpg

来年も招待されるぞー

投稿者 suzuki : 23:57 | コメント (0)

2007年01月24日

スズキ副代理店大会 2

前回の続きですが、夜は、900名による大懇親会で鈴木 修会長との記念撮影やメーカー役員の方々との名刺交換、そして今回は、私がデトロイトのGMに行ったとき依頼に鈴木会長のご子息にお会いいたしました。とても緊張いたしました。

NEC_0143.jpg


NEC_0148.jpg

和服のコンパオンの方です。

投稿者 suzuki : 00:42 | コメント (0)

2007年01月21日

スズキ副代理店大会  1

1月19日~20日と東京のホテルニューオータニで、スズキの副代理店が行われました。当社はなんと、26年連続で招待を受けております。連続出場回数は、伊賀地区では最多の会社であります。

NEC_0134.jpg

NEC_0135.jpg


NEC_0139.jpg


NEC_0140.jpg


この「つるの間」は、あの 貴O花親方が、披露宴をした会場で、今回はこの会場に約900人集まりました。

今夜は、ニューオータニに泊まりです。

投稿者 suzuki : 22:40 | コメント (0)

2007年01月16日

お勧めです

ビジネスマン必読

NEC_0131.jpg

投稿者 suzuki : 23:14 | コメント (0)

隠れた名店 1

今日も、昨日の新年会の疲れをひいたまま名古屋へ


NEC_0128.jpg
今日もまた1日中缶詰めの状態が続きます。あと1週間で専門教育(特級)の試験、久しぶりに勉強しています。電車の中、トイレの中、仕事の合間頑張っています。

NEC_0129.jpg


さて、今日は損Oジャパンの社員食堂でとてもお安く昼食を済ませました。損Oジャパンの近所に、わたしがいつも利用している名店?があります。
実は、ここのあんかけスパゲッティが、とても美味なんです。私は、いつも注文しています今回はその写真はないけれど、店の前を載せます。皆様も近所まで行かれたら立ち寄って見てください。

NEC_0127.jpg


投稿者 suzuki : 00:30 | コメント (0)

2007年01月14日

今年最初の

今年も、幸先よくとれました2月20日(火) 名古屋レインボーホールで「スティービーワンダー」のコンサートチケットをゲットいたしました。今年は月1回はライブに行きたいものです。

投稿者 suzuki : 00:44 | コメント (0)

2007年01月12日

始動

また、本年度のロータスキャンペーンが来月から、始まります。今日は津の東京海上O動の三重支店で、昼から会議でした。こまかい内容までキャンペーンの内容を話し合いながら、しっかり数字を持って帰ってきました。この業界にはいって17年目を迎えるこの年、4月からロータスの販売事業部長の大役を任せられることになっております。ぜひこの最量販期に頑張りたいと思います。

投稿者 suzuki : 23:35 | コメント (0)

2007年01月11日

コーチング

本日はコーウチングの日 今年最初のコーチングでした。そして今日の宿題は、「一日中 人をわらわせる」  「3ヶ月以内に日本一になれる項目を考える。」という難題をいただきました。どういたしましょう?

投稿者 suzuki : 23:32 | コメント (0)

世界の勝ち組 トヨタ

本日は、名古屋に損Oジャパンの損害保険代理店専門教育(いわゆる特級試験)の講習会に参加いたしましたというより、何年ぶりに、しっかりと勉強してまいりました。ひさしぶりの損Oジャパンの名古屋ビルにわたしは「うーんオフィス」と思いながら、玄関の美しい受付嬢にあいそを振りながら17階の講習会場へ
着いてみたらなんと、6名東海地区で今回の受験者は、たった6名さすが損害保険の最高峰の資格だなーと私は思いました。しっかり高O講師にしごかれながら、まるで受験生のようにテキストがマーカーで埋めつかされました。絶対受かってやる。


損保ジャパン中部本部.jpg

見てください上の写真名古屋の中区界隈では1、2を争う高さのビルなんですよ(でも争っているのは、東京海上O動)名古屋市内が一望できます。でもそこから名古屋駅のほうを見るとあの今日新聞紙面をにぎあわせているトヨタのビルが


損保ジャパンからのトヨタ.jpg


そして夜下から見上げると

ミッドランドスクエア.jpg

さすが 事実上自動車メーカー世界一 圧倒されます。


投稿者 suzuki : 00:23 | コメント (0)

2007年01月09日

とりあえず一本!!!

今日は、やっとの思いで歯医者にいってきました。とりあえず左の前歯を修正してもらいましたが、鏡を見てびっくり、「先生少し長いんですけど少し削ってもらえますか?」と思わずいってしまいました。あと来週は、下の歯を修正します。  早く直そ

投稿者 suzuki : 23:10 | コメント (0)

2007年01月08日

今年も、やります。

たぶん、明日の火曜日くらいから、提携企業および取引先等の「新年のご挨拶」weekが始まる。
まっ3人くらいできて、お茶飲んで3分くらいの話をして、「今年もよろしくお願いします。」といういつものパターンだ。これがないとなんか新年の始まりじゃないからね。商売人は・・・

今週は、水曜日損Oジャパン名古屋支社に特級資格のテストの講習会に参加し、木曜日は、山脇氏から去年から受けている「コーチング」 金曜日は東京海上O動の三重支社でロータスクラブのキャンペーンの対策会議と、東海地区を駆け巡る週になりそうだ。水曜日の損Oジャパンの講習会のあと、この前オープンした「ミッドナイトスクエア」によるつもりです。ここには、今年世界の販売台数NO,1をめざす「トヨタ」の海外営業部と国内営業部が東京から移転してきている。もちろん会社の中には、入れないけれど
いけろ所まで言ってみようと思う。(ちなみにスズキの本社は6階くらいだったかな?)

まーこんな感じで、今年もがんばっていこうと思います。

投稿者 suzuki : 16:09 | コメント (0)

出初式

本日は、平成19年度名張市消防団出初式でした。  この冬一番の寒気団がやってきて、もー寒いし、
雨と雪でべとべとだしもう氷ってました。

出初式.jpg


投稿者 suzuki : 00:11 | コメント (0)

2007年01月01日

あけましておめでとうございます。

2007年 賀正  今年も頑張ります。


昨年の12月29日の深夜  消防の年末特別警戒時に、転倒してしまい、前歯が2本折れ、顔面を強打し血だらけの状態で市民病院にいきました。
しかし、強打したわりには、軽症でしたが、やっぱり今日となっては、歯が一応公務災害で出るんですが、 「新庄みたいにみんな抜いてしまえば・・・・」と一部の声も聞こえましたが何とか正月あけまでこの状態で我慢し、前歯を2本とバランスを考えあと2本抜こうと考えています。皆様、歯は
大切にそして濡れたグレーチングの上ははしらないようにね。

投稿者 suzuki : 16:13 | コメント (0)